複数推しサイト

ファンサイトは3つに分けることが出来る。

  • 直系応援サイト
  • 複数推しサイト
  • 総合応援サイト

まず「直系応援サイト」とはその名の通り推しのみ一途な応援サイトであり『辻希美応援サイト』というものです。次の「複数推しサイト」とは『あいのの』とか『なちまり』というような2人以上の愛称を組み合わせた呼び名の応援サイトです。最後の「総合応援サイト」とは『ハロープロジェクト』や『モーニング娘。』といったユニット全体を幅広く応援するサイトです。
それぞれメリットはありますが、推しが多い分、それだけ情報量は増えて管理が大変なことは想像できます。だからといって直系応援サイトが楽なわけでもありません。直系だけに一途に推しを応援し、推しに関する情報や魅力が掲載され、推し仲間が集まっていなければなりません。と、いうかそうあって欲しいものです(笑 直系応援サイトのくせに訪問者に推しのことが伝わらないようなサイトでは問題外ですよね...。
最近、佐紀佐紀と連呼し始めている某サイトの管理人としては「複数推しサイト」に少し興味がわきました(笑 複数推しってどんなサイトが良いんだろう...と。
実は過去に「まりも〜にんぐ。」と「なっちも〜にんぐ。」を合併して「なちまりも〜にんぐ。」というサイトを運営していました。見事に複数推しですね(笑 ただ、『なちまり』とは当時人気ナンバーワン・ツーのようなもので、この組み合わせは広く一般的に認知されていました。また、別々ではなく、2人一緒にいる...2人揃って生まれる可愛い空間が出来上がっていました。なちまりも〜にんぐ。でもツーショット写真を集めて掲載していました。今で言うと、『辻加護』のワンセットのような感じですかね(笑
しかし...。
問題が発生します(笑 複数推しといいつつ、平等に推しているのか?ということ。管理人の気まぐれでホームページでの取り上げ方も偏るもんです。その「偏り」ってどうよ?と思うんですよね(笑 自分で複数推しのサイトをやっていたから良く分かるんです...結果を言うと無理なんですよ(笑 「どっちも好きよ」と言いながらもその時々の出来事により、片方の推しに偏るもんです。
「別に良いじゃない」と思われるかもしれませんが、真剣にサイトを構築していくと、これは大きな障害になります。ってか、私は許せないんですよ(笑
それなら別々にサイトを立ち上げた方がよっぽど良い。
多い人でサイトを3つ持っている人もいるんですよね(笑 大変ですなぁ〜くらいに思ってましたが、実はそれこそがベストなんですよね。なんでもまとめれば効率が良いなんて間違いです(笑
「さきのの」...「ののさき」...どっちでも良いです(爆 作れそうでなかなか作れないサイト...。たまたま今年の夏も一緒にツアーを行いますが、やはり別物のユニットです。一つのサイトに無理やり詰め込んでも訪問者を混乱させるだけですし...例え出来たとしてもどちらかに偏るのは目に見えています(笑
確かにののヲタがBerryz工房へと流れていることは、経験上よくわかる(笑 だからといって生粋のののヲタさんとベリヲタさんを無理やり混合してしまうのは失礼かなと・・・。
別々にしても結局はどちらかに更新が偏るんじゃない?と思われそうですが、2つのサイトを比べる必要はありません。お客さんも別々です。死んだサイト...それは人気(ひとけ)が無くなったサイトです。1年間TOPページか更新されていなくても、コミュニティコンテンツが盛り上がっていればそれでOKじゃないですか(笑
「さきのの」応援サイト...複数推しサイトで頑張っているサイトには申し訳ないけど、私には無理ですね(笑
どうせやるなら「清水佐紀応援サイト +清水色+」を作り上げます。
まぁその前に「ののも〜にんぐ。」をしっかり運営出来てからですね(笑 もしかして...HN変えてみんなの知らないところで「清水色」が公開されていたりして...(笑