あぁ大丈夫大丈夫

前回の日記(2005/03/09)にえりさんがくれたコメント
>こんな時はのんちゃんの『あぁ大丈夫大丈夫』って聞きたいですね。
ののが「あぁ大丈夫大丈夫」って言っている姿を想像しただけでとても気持ちが落ち着きました。相方のあいぼんも、このののの「大丈夫」でどのくらい救われたと感じたことがあるのだろうか?言った本人はどう思っているのか分かりませんが、聞いた方はとても心強く感じます。
この「大丈夫」は「私がいるから大丈夫だよ」という意味よりも「なんとかなるさ」の意味合いが強いと思う。そういうといい加減な発言に取られがちだけど、ののが言うと私の心に伝わってくるものが違ってくる。
「もっと気楽にいこうよ!」という気持ちを楽にしてくれるものに加え、「今があるから大丈夫、今までやってきたんだから次もきっと大丈夫だよ」という励ましの言葉に感じる。確かに、過去に色々な経験を積み重ねてきて今がある。どんな状況にしろ今があるということは、過去を乗り越えてきたから今がある。
「のんも頑張っているから一緒に頑張ろうよ!」という激励の言葉...。ずっと頑張ってきたののの姿を見てきている私にはこれほど説得力のある言葉はない。

いっぱい大変なことがあって、楽しいことがある。
今が大変でも、いつか楽しいことがあるから、頑張ろうっていう気持ちになります。
辻希美

「あぁ大丈夫大丈夫」...とても癒されるこの言葉。
ののが言うから癒される。
大好きなののが言うから意味がある。
「大丈夫」...なかなか簡単に言えることではない。
心が大きくて、何事にも頑張っているののだから言える言葉...。
 
私ひとりで焦って、こんなことも見失っていたよ。
「ヲタ離れ」などと言っていたけれど、こうやってののから元気をもらっている。
だから応援し続けているんですよね...えりさんありがとう(笑