掲示板

最近、日記などでサイトについて話しました。まぁ、以前からそういう話はよくあることで、理想に近づけるにはなかなか難しい問題です。

ここで、ののも〜にんぐ。の名前を出してくれています。キーとなっているのは「ののが元気になってくれるようなメッセージを織り込んだ掲示板になれればいいな」ということを私が以前話していたので、それを引用したものです。
掲示板...それはどこのサイトにもあり、決して珍しいものではない。レンタルしたり、フリーのCGIを設置すれば簡単に作ることができる。誰もが閲覧でき、誰もが書き込めるコミュニケーションの場です。その掲示板は、デザインも色々で雰囲気も様々である。世の中に数ある掲示板ですが「心に残る掲示板」って、皆さんにもあるのではありませんか?今日はそんな掲示板について少し話そうかと思います。
そもそも私がホームページを開設した「きっかけ」は某サイトの掲示板にハマり、その雰囲気、空気、全てに感動し、自分もそんな掲示板を作りたいということが「きっかけ」です。(参考:サイトについて「きっかけ」) 楽しさ...思わず吹き出してしまうような面白い書き込み。次々へとレスが付き、止まない会話。そして何よりも娘。を愛している人々が集まった温かみのある空間。一つ一つの書き込みが織り合わさって創り上げるインターネット上の空間です。電子的な「無」の空間に「こんなに楽しく温かい人間味のある空間を創りだすことができるのか!」と感動したことが全てのはじまりです。
これらの想いを込めて運営し続けてきた掲示板。アホなことばかり書いてたけど、仲間内で楽しかった時期、小学生や中学生が沢山いた時期、語ってばかりいたヲタヲタしい時期...。その時その時で雰囲気は違う。変わらないことは、理想を想い続けている管理人がいて、その想いと同じ住人が掲示板に集まっていること。時にはマナーが分からない人もいる。でも、そんな人もののや娘。が好きな人。同じ仲間としてみんなで受け入れる。これらの積み重ねで今の掲示板が出来上がっている。
削除?実は、今まで私はほとんど削除していない。削除しなければならないような書き込みも少ないのが実際なところです(笑 何故...?荒れる板は荒れる。そして次から次へと荒れる。荒れても良い空気が流れているからだ。荒れてもしょうがないと思っている管理人が運営しているから掲示板は荒れる。ののも〜にんぐ。の掲示板には荒れる空気は流れない。ののを愛している人々の真心が集まった空気が全てを包み込んでいる。まったく荒れないというのは、少し敷居が高すぎて書き込みし辛いこともあるかもしれない。でもそんな空気が、書き込む文章に想いを詰めて心の篭ったカキコになっているのかもしれない。「想いは伝わる」...これが真の信頼関係を成り立たせているのかもしれない。
私は掲示板への想いはずっと変えずに運営し続けている。この想いが伝わっているかは分からない。でも、いつでも胸を張ってののに見せることはできる。みんなの愛情が篭った書き込みで創り上げられた空気は、きっとののにも伝わり、心を温かくしてくれると思う。
掲示板は一人では出来ない。みんなの心が集まって出来上がる。そんな想いが沢山折り重なって出来上がる。一日や二日で簡単には創れない。今でも理想を信じて創り続けている。結果的に温かい空間が出来上がり、ほんの少しでもののの元気に加わえることが出来るような掲示板が創れたら良いですね...。