SEO対策結果

ののも〜にんぐ。のSEO対策というのを1月23日に行いました。「SEO」って何?ってもう大丈夫ですよね。Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)の頭文字を取ったもの。Yahoo!Googleで検索を行うと検索結果がずら〜っと並ぶと思います。検索結果から「見たい!」と思うページに飛ぶときは、表示されている概要を読んでクリックしますよね。そのページ紹介の文章をどのように表示させるか?がポイントになります。また、検索結果が多い場合は数ページに渡って表示されます。余程時間がある場合でないと後半の検索結果なんで見ませんよね。なので、どれだけ上位に表示させるか?もポイントになります。理屈は分かっていても、相手は検索エンジンの探索ロボットです。こちらの希望通りにはなかなか動いてくれません。この実験はホームページを持っていないと出来ません。折角ののも〜にんく。というホームページを持っているんだから・・・ということで試してみました。
サイトのTOPページが検索にひっかかるのはあたり前です。今回は、TOP以外(配下のページ)で実験しました。
どうやって分かるの?それは「検索サイトでキーワードを入れてみる」...そりゃそうですが、そんな面倒なことやってられません。そこで登場!なっぺさん開発のリンクバックシステムです(笑 リンクバックについては前回説明しているのでスルーします。リンクバックリストには、そのページの訪問者がどこから来たか?が記録されています。所謂「リンク元リファラー)」ですね。リンク元なので実際に誰かがそのページから飛んでこないと、いくら検索エンジンで表示されていても分かりません。なので、今回は実績値での検証ということになります。
1月23日に新設したページは「携帯待ち受け画像館♪」と「ギャラリー説明」の2ページです。

設置から10日ほどで見つかっているようです。TOPページのコーディング次第ではもっと早く探索ロボットを誘導できるはず...まだまだだな(泣
ヒットしてくれた検索エンジン

と、まずますな結果。
「携帯待ち受け画像館♪」はどの検索エンジンでもほぼ上位をキープして、「辻希美」をキーワードに入れなくてもヒットします。

なんと3冠達成(爆 まぁ「待ち受け画像」では限定し過ぎですね(笑 あとは「ギャラリー」や「画像」でも前に比べれば上位に表示されるようになりました。

総括

SEO対策実験ということでしたが、結果としてはまぁまぁ成功ですね。
結局、これはサイト自体のアクセス数にも大きく影響します。この対策を行った後、ののも〜にんぐ。は一日平均200のアクセスが増えました。
「もっと増やすには?」となると、検索エンジンで「辻希美」を含んだキーワードは何が多いか?を知る必要があります。便利なツールがあります。それは「キーワードアドバイスツール」です。このツールに「辻希美」と入力すると、辻希美を含んだキーワードと検索数が表示されます。このランキング上位のキーワードで検索にヒットし、検索結果の1ページ以内に表示されるサイト作りを行うと飛躍的にアクセス数が増えるということになります。

辻希美」検索キーワードランキング(2004年12月)

1位 辻希美 画像
2位 辻希美 壁紙
3位 辻希美 動画
その他
 八重歯、彼氏、スリーサイズ、板橋区、にきび

清水佐紀」検索キーワードランキング(2004年12月)

1位 清水佐紀 画像
2位 キッズ 清水佐紀
3位 清水佐紀 pv
その他
 berryz工房、生写真、待受、身長
これは、「辻希美清水佐紀の何に気になっているか?どんな情報を欲しがっているか?」ということになります。「にきび」ってのも面白いですね。確かに気になります。12月で既に「八重歯」の検索が沢山行われたようです。佐紀ちゃんの「身長」には爆笑してしまいましたが...。
 
余談になりますが、WEB制作会社やプロのコーダー(HTMLを組む人)で、このSEOをしっかり理解している人は結構少ないんですよ。ページ制作に追われていますから(笑 まぁそんな会社はこれから潰れていくと思いますけど。あなたがもしホームページを持っていて、この実験を行えば、WEB制作会社の就職は楽に出来ますよ(笑 WEB制作はみんなが想像しているよりレベルの低い世界ですから(爆