2005/02/05

昨夜は怖い夢に襲われて目が覚め、なかなか眠れず睡眠不足になりました。怖いと言ってもオカルトな怖さではなく、リアルなホラー。そんな怖い夢でしたが、佐紀ちゃんが初登場(笑 ちょっと複雑な気分...。今日一日、布団の上でゴロゴロしていたなっぺです、どうも。
今日はだらだら私の覚書のようなものなんで、お急ぎの方はコメントレスへ飛んでください(笑
ネット上にはさまざまなホームページがあります。最近特に増えたのがテキストサイト。BLOGが浸透し、誰でも気軽に日記を書くことが出来るようになった。今ではシンプルなテキストサイトの方が多いではないでしょうか?
私は所謂「テキスト」と呼ばれているサイトをあまり巡回していなかった。ここ数ヶ月でテキストの面白さにハマリだした。まず自分には到底書けないような文章が並び、どれも筆者(管理人)の個性が溢れている。読んでいて感心させられたり、思わず吹き出してしまうような楽しい日記に対して感想を送っているうちにコミュニケーションが生まれ、更に面白くなる。「どうしてこんなに楽しい文章をいつも書けるのだろうか?」と不思議に思うのと同時に書いている人への尊敬の念が湧く。
私も1月から日記を書き始めた...ヘタな文章ですが。1ヶ月間で書き方も変わってきました。少しずつですが、文章を書くことが慣れてきた。今までは掲示板に全て文章を書いてきたので、この日記でも掲示板口調というか...掲示板のノリで書いていた。私は掲示板で語ってた人ですから(笑 今更過ぎて恥ずかしいことですが、この1ヶ月で掲示板に書く文章と日記に書く文章には書き方の違いがあることが分かった。この違いに気が付いたことにより、テキストの文章が「スゴイ」と思う理由が少し見えてきた。
掲示板は人との会話であり、日記は一人舞台ということ。
掲示板には沢山の人が読み書きし、輪になって話している。会話には目には見えないムード(雰囲気)があり、そのムードをお互いに気を使うことが暗黙のルールであり、エチケットである。話相手の気を悪くしないようにキツイ語尾は使わない。文字での会話なので勘違いされない言葉を選び、感情を伝えるために顔文字などを使用する。私はそんな書き方でずっとネットライフを送っていた。
私の文章には「(笑)、(爆)、(汗)」だらけです。単に文章力がないという理由もありますが、会話の中にはまどろっこしい文章は必要なく、想いが伝わればコミュニケーションは成立する。その他の癖は、言い切らずに「...。」や相手に気を使うような「〜ですよね」が多い。言い切らないのはそれだけ自信がないということもあるが、会話中に言い切ると強く冷たく感じ、相手の考えを受け付けないように見え、会話が止まってしまう。相手の顔色を窺いつづけるのも問題ですけどね。
これらの掲示板で使用する文章は、日記ではほとんど必要が無い。むしろ、そのような文章で書かれた日記からは何が言いたいのかさっぱり伝わらない。
「今日私は○○○に行きました」は「○○○に行きました」だけで良いです。日記だから「今日」はあたり前で、自分の日記なのだから「私」も必要ない。「〜ですよね」は「〜です」でいいし「〜だと思う」というのも、自分の思ったことを日記に書いているわけだからいちいち「思う」もいらない。感情マークばかり使わずに文章で伝えることを心がけないと読んでいてもつまらない。
テキストサイトの文章がスゴイと思わせるのは、書いている人の考えがしっかりと読者に届く文章が書かれているからだ...そんなことを最近感じました。
まだまだ私には文章力が無いので、感情マークや「...。」は使わせてもらいますよ(笑 ただ、極力減らすように日記は書くようにしています。頑張ります!
前にも話した「ののたんの物置(イリコさん)」のようなサイトも好きですし、爆笑させてくれる「ルーザーズサークル(ルーさん)」もお気に入りです。その他挙げるときりが無い。佐紀ちゃんのサイトは妄想系が多いですね(爆 その妄想が結構リアルな感じで面白いです。思わず佐紀ちゃんと会話しているのが羨ましくなるような妄想が多いです。私も妄想を・・・って、照れてしまうのでムリです。

コメントレス

>だちさん(id:d_a_b_u
じゃあ、佐紀モードに・・・って違いますね(笑 スロは金が無くて行けないんですよ。今年は何があるか分からないんで、万枚分は貯金を確保しなければ(汗 もうすぐ傷病手当が保険組合から出るんで、そしたら行きますので...。
>ぐりーれさん
私が行ったときは、まだ無くなってるメンバーはありませんでした。もしののたんトレカが無くなってたら2枚持ってるんで、1枚譲りますよ〜。渋谷店は売り切れ多いんですよね(汗 でもね、夕方に在庫が増えたりする時もあるからなぁ。
>カモさん(22station
Mステは、ホントそうです(泣 カモさんの掲示板見に行ったら、同じこと書いてありましたね(笑 次に期待です。「あいぼんさん」は、私が「あいぼん」って呼ぶと推してないくせに馴れ馴れしいかなって(笑 推してないと言ってもキライじゃないですよ!あと...イリコさんが使ってるからマネしてるだけです(爆
まろんちゃん
ゃ、私は女の子しか若い子には目が行きませんが・・・(笑
>レオさん(id:kazumokun
>やっぱり普通にののたんはかわいいですね
ふふふ。レオさんの推し戻りが作戦です(爆 や、佐紀ちゃんも素敵なんで難しいなぁ...一緒に佐紀のの推しで行きましょう!イベかぁ...でも今は佐紀ちゃん見たくてしょうがないので、何でも楽しみです(笑