サイトを閉じるとき

1つのファンサイト・・・いつかは無くなる(閉鎖する)もの
趣味でやってるものだから、空いた時間に更新を行なう。。。
人には毎日24時間が平等に割り当てられている。
その貴重な24時間の一部をサイト更新に費やす...。
サイトに愛着を持ち、大切なものへとなっていく...。
 
そんなサイトを閉じるとき
 
どんな想いでどのように閉めるのだろうか?
考えたことあります?(笑
まずは、推しへの想いが失ったとき...または今の推し以上に想いを寄せる推しが出来たとき...かな?
基本的にファンサイトは、推しの情報や、推しへの想いを書き連なって構成されている。
だから、推しを見ない=更新できない=サイト閉鎖となる。
もう一つは...彼女が出来た...ですね(笑
これは、推し以上に大切なものが出来たってことかな(笑
 
まぁ理由はさまざまだけど、サイトを閉じるときはいずれやってくる。
そのときに、毎日サイトに訪れて来てくれた方々への配慮はどうすればよいのだろうか?
責任を持つ
この場合の責任って何?って思う。
閉鎖の理由をまとめて掲載することが責任になるのだろうか?
そもそも、企業でもなく商用でもないサイトに責任なんて存在しないよね(笑
私もね、大好きだったサイトが突然閉鎖して寂しい想いをしたことが何度もある。
だけどさ、結局...しょうがないじゃんっで片付いちゃうんだよ。
閉鎖することに関して、他人からとやかく言われる筋合いないし、文句があるなら自分でサイト開けばいいじゃんっと思う。
 
老舗や大手になると、とやかく言ってくる人が増える。
でもさ、サイトの大きさや年月は関係ないよ(笑
ぁ、大手っていうのは、1000アクセス超えるようなサイトと勝手に決めてる(爆
責任なんて存在しない
だからと言って、適当に運営しろと言ってるわけじゃない(笑
ただ、サイト内で完結しているのであれば、周囲を気にすることは無いということ。
 
ののも〜にんぐ。...
実は...閉鎖した。私の知らないうちに(笑
もう放置状態だったけどね(汗
ドメインの更新をしなかったんで、勝手に消えた。
ドメインの期限切れでサイト閉鎖...って別にいいじゃん(笑
そりゃ、ののも〜の閉鎖は色々考えたよ...文章も下書きしてた。
でも...アップ出来なかった。
沢山の人と知り合えたし、思い出が詰まったサイトを消すというのは、とても寂しい。
私には決断できなかった。
あんな放置サイトだったけど...。
リンクを張ってくれてるサイトや常連さんには失礼だったと思う。
でも...すっぱりこの世から消える
ドメイン切れ
は悪くないと思う。
 
なんかさぁ、何が言いたいのかよくわからない日記になってしまってすいません(汗
ただ...清水色が閉鎖するとき...というのは、どんな心境になるのか考えてみた。
でも...答えは出なかった。