とあることが原因で、土日完全引きこもりのなっぺです。どうも。
まぁそんなこともあって、ホームページをちょこちょこいじり始めたんですけど(笑 CGIプログラミングの早さに自分で感動していました(ぉぃ
世の中なんでも“早さ”“安さ”“高品質”が大事であって、それを実現するには“経験”と“勘”が必要ですよね。
時代はコンピュータ化された...「ゃ、そんなんとっくの昔だよ」って思うだろうけど、実は“経験”というのもコンピュータ化され、とても便利なものとなった。
“経験”は自分の頭の仲にあるように思うけど、今は違う。自分の頭の中とコンピュータに保存されているものをうまく活用できることも“経験”という。
まっ、プログラム組んでいるときにそう思うだけなんだけどね(笑 「WEBにもリソースがころがってるじゃない」って思うかもしれないけど、確かにそれも利用できる。“他人の経験”を“自分の経験”にする...みたいな(笑 でもさ、それは少し違うんだ。WEBの情報があれば何でも作ることは出来るかもしれない。でも、それは何の確証も無い部品を組み合わせるようなものなんだ。プロから見ると、サンデープログラマー(素人)がやること。
“高品質”が達成できないんだよね(笑 でも、そっから検証して完成したときに“自分の経験”となり、自分のものとなる。
今日は全然ヲタっぽいこと言ってないけどさ(笑 ゼロから創り上げるクリエーター...所謂“職人”ですね。そんな職人って世の中には少ないんだなぁって思う。実際職場に出ると職人は必要ない。いかにモノを組み合わせて早く良いものを作れる人や指示を出せる人が勝ち残っていく。基本は大事です。でも、基本のマニアになると出世できませんよ〜って思ったさ(笑
ライブドア事件なんていわれて堀江容疑者となったけど、今でも私は堀江さんを崇拝してるな(笑 上場廃止になることが残念だ。