トラックバック

『清水色』のTOPページにはリンク元を監視するプログラムが埋め込まれています。トラックバックといったらトラックバックだし...アクセス解析って言われたらそうかもしれない(笑 なんどか紹介しているんで知ってる人も多いかもしれませんが、清水色では話していないので書こうと思います。
 → 『清水色』のトラックバック
このリストは、リンク元の一覧ですが、リンク周辺のテキストも取得してくるプログラムが生成したリストです。清水色をオープンしてリンクの張り返しに必死なのは、このリストがあるからなんです(笑
某ののヲタさんの日記に「あぁ、とうとうやっちゃった(笑)」と言われても、すぐに反応することが出来ました(笑
普通のLOG Analyzerとかで見てもリンク元は分かるのですが、トラックバックのリストの方が分かりやすいでしょ(笑
このプログラムはSSIで埋め込められてて、まずリファラをチェックして、初めて飛んでくるリンク元なら、リンク元ページ(HTML)をサーバー(saki-shimizu.com)が取得しに行き、清水色にリンクを張られている周辺のテキストをログに保存するという仕組みになっています。簡単に埋め込むことが出来ますから、みなさんも使ってみてはいかがですか?