ファンってなんなんだろう?

矢口真里さんが突如モーニング娘。を脱退するニュースが駆け巡った。即座にファンが集まって残留嘆願署名運動を始めた。過去にファンが集まって何かをするというのは、誕生日や卒業の時...しかし、これらはファンが推しのことを想い集まり、推しが喜んでくれるだろうと考えてやること。今回は今までとは意味が違い、ファン自身の願いが集まって動いている。
この騒動を横目で見ながらふと考えることがある。それは「ファンってなんなんだろう?」ということ。長年ヲタを続けてきたが、「ファンって何?」という疑問に今更ながら答えが出ない。サッカーでいうサポーターとは少し意味が違うような気がする...。
ファンは推しの信者なのか?推しが絶対なのか?
いやマテ。自分のことを冷静に考えてみよう...。何故のののファンなのか?それは総じて可愛いから(笑 沢山の魅力を持った女の子だから...好きだから...。だから応援している...応援?追いかけているだけだろ? それじゃあファンって追っかけのことを言うのか?
「ファンの方々に支えられてここまで来ることが出来ました」という芸能人は多い。実際、芸能人のココロをファンが支えているのだろうか?少しばかり個人差もあるような気もする。じゃあファンが絶対なのか?大事なのか?
この疑問...寂しくなってきましたね。事務所の方針が問題なんだろうなぁと思えてきた。売れるとファンとの距離が遠くなると思いがちだが、売れてもファンに優しく近い存在の芸能人は沢山いる。ハロープロジェクトだけは違うようですね(笑 昔からファンと溝を空けているような気がする。敢えて引いている線が目に見えすぎる...。
こんな状況だから「ファンってなんなんだろう?」という疑問が湧いてしまうのではないかと思う。
今回の署名運動...それはファンのプライドにより動いている。事務所へのデモに近いかもしれない。矢口さんのため?それは違う。本人は辞めたいと言っているのだから、何千という署名が届くと本人の気持ちは混乱することに間違いない。「それでもボクらファンはあなたにモーニング娘。を続けて欲しいんだ!」というファンの懇願であり、ファンとしてプライドを掛けての行動である。
結果は分からない...何事も無くこのまま時が過ぎていくのか...それとも、もう一度事務所側と矢口さんの話し合いの場が設けられるのか...。
アップフロントさんに言いたい...「ファンって何?」という答えを示して欲しい。

署名状況

TOPページ(http://yaguchimari.or.tv/syomei.html)に現在の署名数がリアルタイムで表示されるようになりました。昨日までは手作業で更新集計していたらしいすよ(汗 なっぺプログラムも少しはお役に立ててるようで・・・(笑
実は海外からも沢山の署名が集まっています。台湾、韓国、中国、アメリカ...。いくら反日デモがあってもファンの心は一つです(涙

娘。ライブ 吉澤さんのコメント(2chネタだってさ)

既に皆さんも御存知かとは思いますが、リーダーだった矢口真里がおととい脱退しました。
私達に知らされたのは13日で本当に急な事だったので、その場で途方に暮れる子、泣き崩れる子など、すごく動揺がありました。
その後みんなで集まって、中澤さんや辻にどうしたらいいか相談しました。
そして出た結論がALL FOR ONE & ONE FOR ALL !です。
私達はまだ走り続けます。皆さんは私達を見守っていて下さい。ありがとうございました。

「辻」って呼び捨てかよ!(泣 いやいや(笑
中澤さんと並んでののの名前が出てくるとは思いませんでしたね。「頼りにされてるんだなぁ」と、ちょっと誇らしげに思ったり...。ののももうすぐ18歳ですもんね(笑 お姉さんなんだなぁ...。この相談にののは何と答えたのだろうか?まったく想像がつかない...考えられない自分が悲しいけど、きっとののは前を向いた意見を言ったんだろうと思います。そんなののの話を聞いて少しでも楽になれていたら良いですね。
そんな辻さん...素敵です(笑