ファンサイトの管理人

ファンサイトの管理人...私にはある理想がある。だからといって目指しているわけでもない。しかし、理想的な管理人像というのは昔から持ち続けています。多分、私が初めて訪れたファンサイト(なっちグラデーションボックス)の管理人(みんもこさん)の影響が大きいと思う。

カリスマ性

うまく書き表せませんが、管理人としてオーラを感じる人。例えば、掲示板でレスを貰えた時にむちゃくちゃ嬉しくなってしまうような管理人。またはチャットに出現したときに「おぉー!」と思ってしまうような管理人。芸能人と同等に感じてしまう管理人ですね(笑
こういったカリスマ性のある管理人が存在するサイトは荒れない。管理人に絶対服従しているわけではないけれど、発言の一つ一つに深みがあり面白い。結果、管理人に酔いしれてしまいファンになってしまう。

推し一筋

ある時期から直系に拘るようになりました。だから今ではDDの気持ちは分かりません(笑 直系ってなによ?というと...推し一筋ということ。悪く言うと推し以外興味が無いということ。ライブ中は推しのみを追い続け、細部まで観察する。MC中に他の人が話していてもステージ上に推しがいれば、推しのみに集中する。直系は推しの微妙な表情まで見続けているため、前回、前々回、昨年、そして今を比べ、成長を楽しむことが出来る。推しの感情まで読み取れるようになるため、思っていたことと同じ事をテレビや雑誌のインタビューで話されると、これ以上に無い喜びと満足を感じる。
直系について説明が長くなりましたが、直系の人が推しの事を話すと説得力がある。理由は上記の説明の通りです(笑
ファンサイトの管理人として、この説得力って必要だなぁと思うんですよ。まず初めて「辻希美応援サイト」に訪れたとき、サイトの雰囲気を窺います。次にどんな管理人なんだろう?と興味を持ちます。このときに「辻希美応援サイト」と掲げていて辻希美ファンじゃなかったらどう思います?(笑 なんかガッカリしませんか? 私は基本的にDDの管理人のサイトは見に行きませんよ(爆 テキスト読んでも説得力ないでしょ(毒爆
そしてこの推し一筋と感じることが出来た管理人のサイトは書かれていること全て素直に読むことが出来ます。例えば日記...「あぁ今日もののたんについて書いてるなぁ」ってなんか安心できるんですよ(笑 辻希美にまつわる何かニュースがあったときなど、この管理人はどう思っているのかなぁっとサイトを見に行くと、そこにはちゃんと管理人の見解や感想が書かれている。
この信頼感って大事だと思いませんか?読者の...というか私の一方的な信頼感ですけどね(笑 一途に推していると思っていた管理人が他のメンバーについて書いてあるのを読んだりするのは非常に残念で軽くショックを受けます。私だけですけどね(笑
 
今私が理想に思える管理人は

ですね。
他にも沢山ありますが、適当には挙げられないので勘弁してください(汗
彼らは本当に素晴らしいと思う。アクセス数も結果として出ています。彼らの日記って安心できませんか?「あぁ今日もイリコさんはののたんに壊れてるな」と...(笑
これが本当のファンサイトだと思うんですよ。こういった管理人が存在するからこそ、訪問者が集まり、コミュニティが生まれる。
ホームページを公開するには、訪問者に何かメリットがなければアクセスは増えません。私が理想に思うサイト達は、今日話したような管理人がいて、テキストが面白い。その面白さに人は惹かれて集まる。さらに仲間が増えて楽しいコミュニケーションが生まれる。これがファンサイトだと思うんですよ...。
 
私?...まったく無理ですね(自爆 佐紀ちゃんのこと書いているくらいですから(笑 自分で尊敬しているような管理人にはなれないことは分かっています(笑 冒頭に書いたように目指してはいませんから...。ただ、理想は持っているということです(笑
「ののも〜にんぐ。」というサイトがみんなの心の中にどんな風に思われているのか?は興味ありますね(笑 でも...自分の理想とは大きくかけ離れているから、人に聞く自信が無いんですよ(笑 もう管理人始めて6年目というのに...。