掲示板

少しずつだけど、掲示板の「はじめまして専用スレ」にレスが付き始めました。
前の日記にも書いたけど「佐紀ちゃんの好きなところ」をみんなに書いてもらっています。ホント良いこと書いてあるんだな!これが!!(笑 読むと改めて佐紀ちゃんのことが好きになっちゃいます(ポワワ〜
とにかく嬉しいです。佐紀ちゃんファンの人が集ってきてくれている...素直に嬉しいです。 清水色の掲示板は、まだまだ盛り上がっていないかもしれないけど、私にとってサイト運営をしてて一番大切にしているものは掲示板なんです。これは昔(1999年11月)からずっとです。時間は別々かもしれないけど人が集ってさ、みんなで推しのこと話したり、ボケたりつっこんだり...楽しくて温かい空間。一時期は語り合いの場だった。でも今はみんな個人でサイトを持ってたり日記を書いている。「他人の板で語るくらいなら自分の日記に書くよ!」って思いますよね(笑 それが掲示板を衰退させていった理由なのかなぁとも思う。でも、掲示板ってそれだけじゃないんですよ。仲間内しか分からない雑談してても良いじゃない(笑 「そんなのはクソ板だ」と言ってる人もいましたよ...昔は...。昔はそうだったかもしれないけど、今は違うと思います。どんな掲示板だって雰囲気がある。その雰囲気が「楽しそうだな」「私も参加したいな」と思えるような雰囲気なら素晴らしい掲示板だと思うんですよ。日記のレスは「1対複数」だけど、掲示板は複数の人々の会話です。私がよく言ってるのは「居酒屋で話している感じ」の掲示板にしたいということです。酔ってアホなことを言う...それがまた楽しいんじゃないですか(笑 これがネットコミュニケーションの基本だと思うし、ネットをやる楽しさだと思う。
「メッセでいいじゃん」っていう人もいるかもしれない(笑 確かに(爆 掲示板の大事なことは「不特定多数の人にやりとりが見られている」ということ。あ、別に緊張しないで下さいね(笑 ROMさんの存在があるということです。ん〜例を挙げると、例えばあなたが電車に乗っていたとします。ふと隣りの人達の会話が聞こえてきました。聞いていると...ハローの話題を話しているじゃないですか(笑 どうします?私は聞き入りますね(笑 もう耳ダンボです(笑 こんな風に自分は参加していなくても他人の会話を盗み聞くことって楽しかったりしません? 電車での会話に戻りましょう(笑 じゃあ、そこで話されていた会話がとても面白かったとします。でも、あなたは次の駅で降りなくてはいけません。残念なことに続きが聞けなくなっちゃうんですよね。でも、掲示板なら・・・(笑 もう分かりますよね。いつでも会話を覗くことができる(笑 ROMはROMで楽しかったりもします。まぁROMるくらいなら参加すればいいのに...といつも思っているんですけどね(笑
楽しい雰囲気の掲示板...もしさぁ、佐紀ちゃん掲示板を見てさぁ「みんな楽しそうに話しているなぁ」とか「私の話題で盛り上がってるなぁ」なんて思ってくれたら嬉しいじゃない。
そりゃ時代は変わり、ファンサイト自体も変化し続けています。変わらなきゃいけないところもあるけれど、私は「雰囲気を大切にした掲示板」を続けていきたいと思っています。